人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

偽りのチョコトースト

肌寒い朝が続いています。秋ですなー♪

そんな肌寒い朝は『おはよう』の次に『さ ぶー・・・・』の声が聞こえます。
が・・・
今回は『おは・・・』の次に『よう』が聞こえるかと思ったら・・
『チョコバナナトーストだー♪』ヤッタ-☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘ヤッター☆
偽りのチョコトースト_f0232107_17164571.jpg

たっぷりんこに塗ったわよ~♪たーんと(たくさん)食べなさーい♪(*≧m≦*)プププw

朝食にスイートなトーストを出すと・・・
娘は・・・そりゃーもぉ大喜び。
『最高の朝をありがとう。お母さんヾ(o≧∀≦o)ノ゛』と、言います。
喜んでもらえるとそりゃ~嬉しいさっ
毎日でも出してあげたいと思っちゃう。
でもね。母はアナタの健康を考えてしまうのですよ・・・・

毎日甘い甘いスイートなパンばかり食べてたら・・・・(;´-`).。oO(・・・・) と・・・・

そこで母は思いついたのであります。
『偽装』を・・・・


さぁ★カエルぴょこぴょこの歌に合わせて・・・
♪ゴボウ煮て煮てペーストに~ココアと合わせて偽チョコチョ コ♪
チョコだよって顔してねぇ♪(*≧m≦*)プププw

ゴボウペーストのコクがミルクココアをコックリとしたチョコに変身させるのですっ

うきょきょきょψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
偽りのチョコバナナトーストですが栄養は偽装ナシのピカイチ☆

『うまっ♪チョコバナナトースト最高(*^ー゚)b』の答えに
『そうよー・・チョコよー・・』と反応を見ながら答えたのでありますっ( ´∀`)ヵヵヵ
最後までチョコと信じていた娘でした♪


大好きなものを組み合わせただけなのですが・・・
ホント・・たまたまだったのですが、最高のトーストとなりましたよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


アーモンドには・・アンチエイジングに効果を持つビタミンEが多く含まれているんだって。
更にビタミンB2も多く含まれているそうな。
B2って聞きなれないけど・・脂肪燃焼に不可欠な栄養素らしい。別名脂肪燃焼ビタミンとも呼ばれてるんだっ てーーー

ちなみに・・日本人に足りない栄養素として挙げられやすいのがカルシウムで、次くらいにビタミンB2と言われているそうです。

そんな不足気味のカルシウムは・・・
クリチ&牛乳にお任せ♪
チーズはもぉ有名すぎるくらいカルシウムが豊富ですよねー
カルシウムを筆頭に沢山の栄養が詰まってます。唯一ナイのが ビタミンCとか??
そんなビタミンCはバナナにお任せ♪
1本分のバナナには、ビタミンCが 16mg含まれているらしい。

そして、ココアはポリフェノールよね。
ゴボウは食物繊維の宝庫。
しかも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種が豊富に含まれているの。
大概どちらからしい。2種を同時に摂取できるってスゴイ野菜ですよね♪

今回使ったどの食材も食物繊維がタップリ、アンチエイジングやダイエットに最高なトーストになりましたよ。

娘にとって
最高の朝にしてくれるスイートなトーストは栄養を思う母にとっても最高の朝食ですぞ(。-∀-)ニヒ♪

しかも
ゴボウペーストさえ作っておけば・・・
簡単だし♪
そして、私AZUMON、オンナですもの♪美のトーストとして、私も嬉しい朝食になりました
ウヒョヒョーーーー(●´∇`)人(´∇`○)ウレシーーーーッ♪
偽りのチョコトースト_f0232107_17172544.jpg


偽チョコバナナトースト
≪材料≫
食パン      2枚
ゴボウペースト 大さじ2
ミルクココア   大さじ2
牛乳       大さじ2(微調整してね)
クリームチーズ  30-50g
バナナ      1本
アーモンド    15粒くらい

1.ゴボウペーストにミルクココア、牛乳を加えよく混ぜる。
2.食パンに1を塗る。
刻んだアーモンドをばら撒き、輪切りにしたバナナをトッピン グ。
クリームチーズは千切ってのせる。
3.1の偽チョコを適量、二重にしたラップにのせ、茶巾のよ うに絞る。
中央に楊枝で穴を開け、簡易チョコペンを作り、バナナやクリチの上から偽チョコを絞る。
4.温めたトースターで5分ほど加熱して完成


ごぼうペースト(加糖)の作り方
牛蒡1袋は泥を落とし、たわしでよく洗い、5ミリ程度の輪切りにする。
アク抜きのため水にさらす。
2.3回水を変える。
圧力鍋に牛蒡を入れヒタヒタ程度の水(300~400㏄程度かな??)を入れ牛蒡が柔らかくなるまで加熱。
私の圧力鍋は高圧タイプなので圧がかかってから弱火にして5分です。
お持ちの圧力鍋により調節。(目安はごぼうが簡単につぶれる程度に)
完全に冷めてから牛蒡を取り出しミキサーに入れる。
煮汁を200cc程度加え攪拌。
トロトロになったら鍋に移しいれ砂糖大さじ6~を加え煮詰め、完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-09-27 17:20 | パン

by me-319-az