人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

この前の栗ペーストで

先日の栗ペーストのモンブラン
この前の栗ペーストで_f0232107_839365.jpg

栗餡トーストという危険な食べ物に化してしまったのです。

栗餡トーストばかり食べていてもなぁ・・・と、栗餡トーストを食べながら、ふと閃いた☆(・∀・)/

以前からちょっと気になっていた
ポップチョコ?ロリポップ??ケーキポップス???
色々呼び名があるらしいね~
しっとりさせたスポンジケーキやカステラを丸めてチョコでコーティングするヤツ。棒に刺さってるアレ

アレを作ってみたいなー・・と思いつつ、カステラなどがある時はチョコがなく・・・
かといってワザワザスポンジケーキ焼くのも面倒じゃーん・・
な~んて・・頭から『面倒』がある時って・・何かと縁がないのよね( ´∀`)ヵヵヵ    

さてさて、何を閃いたかというと・・

棒なしロリポップ和風バージョン

しかもーーーっカステラやスポンジなどを使わずにだっ
ついでにチョコも使わないっ

アハハー((´∀`*))
もぉ全然ロリポップとかけ離れてるしーーー

さてさて何を使ったかといいますと・・・

もぅ既に『(  ゜ ▽ ゜ ;)まっ・まさか・・』とお気付きの方もいるかもー♪

そうですよ。
きっと大正解だと思うわ☆☆(≧▽≦ノノ゛☆パチパチパチパチ 


栗と食パンを使ったのっ

クフフフフーーー(*≧m≦*)

だって、ほら、ケーキ類も食パンも小麦粉じゃん・・・
パンは強力粉だけどさぁ~でも大きなククリで小麦粉。似てるじゃん ( ̄m ̄*)

エンジンが掛かってしまったAZUMONです。
イケイケゴーゴーd(≧∀≦)b
エンジン全開の今。
和風って時点でかけ離れてるんだし、ちょっと違う・・なんてどうだっていいよねーーヾ(´∀`*)ネェ

えっ・・(-ω- )o<大きく違うって

えーーーっ何々聞えないよぉ(●´∀`●)

えっ・・(-ω- )o<別にどうでもいいさーって

えーーーっ(●´∀`●)いいさーって???

(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン。いいよねー♪

あんなに縁がないなんて言ってたロリポップですが、無理やり強引にロリポップ作りを始めています。
意欲に火が付くって怖いですね

AZUMONの閃いたとイケイケゴーゴーほど恐ろしいものはナイヽ(゜Д゜;)ノ!!
と旦那がよく言いますが・・

(,,-`ノ。´-)コッソリ...
ホラ・・・『ロリポップ』と言い張って話を進める辺りが・・旦那が恐怖する1つです

さぁ棒なし和風ロリポップ
ププッ ( ̄m ̄*)

6枚切り食パン2枚をフープロでガガガーっと生パン粉状態に。
クリチ30gと牛乳30g、砂糖も30g。
室温に戻したクリチに砂糖と牛乳を加えよく混ぜ、食パンを入れ、こねる。
栗の渋皮煮を芯にしてシッカリ丸める。
そして栗ペースト(くり餡)で包み完成

ロリポップって、デコッたりカワイイものが多いね♪
私もロリポップ ( ̄m ̄*)に・・ プチデコ
ケシの実をまぶして栗っぽく☆
この前の栗ペーストで_f0232107_836523.jpg


ロリポップ??

アハハーーーーーー笑っとこうよっヾ(´∀`*)ネェ


そして、イガグリなんかにもしてみたり・・
この前の栗ペーストで_f0232107_8365513.jpg

ん~やっぱりイガグリッちゅうんは~
中に栗が入ってこそ・・
まぁ入ってはいるけどね・・・( ´艸`)ムププ 

イガから栗の実を出したいじゃないっヾ(o≧∀≦o)ノ゛
ね~っ(●´∇`)人(´∇`○)
ということで、暴走閃き祭りのAZUMONです。イガを作ってみた
この前の栗ペーストで_f0232107_8372558.jpg

・・が・・
(,,-`ノ。´-)コッソリ...なんか微妙ね

あっ・・でも・・ほら・・めくったら・・・
この前の栗ペーストで_f0232107_837569.jpg

栗ーーーっ( ´∀`)ヵヵヵ    

ホントはこのイガ、二個で球体にしたかったけど、4個作って取り外す時3個が木っ端ミジンコになってしまったのです


中の栗は渋皮煮ですが、甘露煮でも。
中に栗を入れた方が食パンってバレナイ(笑)ヒミ━━(●′З`b)━━ツ!!!
食パンで作る場合・・何でもいいから、芯になるものいれた方がいいかな♪
この前の栗ペーストで_f0232107_8511839.jpg

もちろんチョコがけでも全然オッケー

そうそう肝心の味★
案外上品な味で、ちょっと洋風交じりの和菓子っぽくて美味しかったわ♪
パン部分はクリチが入って、シットリしてるから、クリチ入りの餡かしら・・みたいな・・
何かよくわからなけど、おいしいから、イイわって感じでしょうか(笑)
家族は一切食パンとはわからなかったです

パン部分に食パンの耳の茶色が混じるので、見た目的にも・・
栗の刻んだ物、もしくはクルミなどナッツ類の刻んだ物を入れるとより確実にバレナイ・・じゃなくてもっとイイかな♪なんて思ったり☆

栗ペースト、まだあるから次は何つくろうかな♪



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-03 08:53 | おやつ

by me-319-az