人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

白色&黄色の蒸しパン

いつだったかな・・・ちょっいちょい前・・・
片付けのドラマやってましたね。
連続のではなく、特別版で・・・
『ときめく・ときめかない』片付け方法のドラマでした

断捨離はたま~にやってはいるけど、一緒な事なんだけど『ときめく』って難しいねー・・
断捨離もだけど、もったいないが優先しちゃうね(;^_^A
捨てたくないなら使ってあげなきゃね。

棚の奥で眠ってるものないですか???

と言う事で積極的に使いましょうっヾ(o≧∀≦o)ノ゛

以前お玉を分解してまでドーム型にしたシリコン型
           コレです↓
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_8574677.jpg

コレを使って蒸しパンを作りました♪

カワイイ型はたくさんあって魅力だけど。こういう無地というか、ベースになる型ってやっぱりなにかと便利ね。
キュン♪アラ、この型、『ときめいた』わ♡♥(。´▽`。)♥♡

さてさて・・いつも作る小さな蒸しパンの3倍かしら???
大きな蒸しパンを作りました。
もちろんドーム型です
(〃艸〃).。oO(あわよくば球体にならないかしら・・・)と目論んだけど・・甘かったですね~A´ε`;)゚・゚

小さい型だと、プックリ丸く膨らむんだけどね~
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_9172598.jpg

底がドームだと、上は丸くなりにくいのかな?

レシピ次第なのかな~

まぁ今回は真ん丸じゃなくてもドームで十分だからいっか~

いつもよりちょっと多めの油分だから、フッカフカ~♪
つたわるかしら~ん♪ヾ(●´ω`●)ノ
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_975071.jpg

白い蒸しパンと黄色の蒸しパンを作ったわ

白はプレーンなんだけど、卵は卵白のみ使用しましたよー
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_98076.jpg


黄色は南瓜パウダー。
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_981099.jpg

野菜パウダーってホント便利ね。
思い立ってすぐ作れるんだもの。
時短にいいわね★


ドーム型・・
10月なのでコレを作りたかったのです・・・
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_97213.jpg


丸みがあると、可愛さ倍増です~♪♪
白色&黄色の蒸しパン_f0232107_992081.jpg



白い蒸しパン
≪材料≫
卵白          1個分
小麦粉         50g
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳          大さじ1.5
油           大さじ2
砂糖          20g

≪作り方≫
小麦粉とベーカグパウダーは混ぜあわせておく。
ボウルに卵白を入れ、ほぐしたら砂糖、牛乳、オイルを加え混ぜ合わす。
1の粉を入れサックリ混ぜ、型に流し入れる。
蒸気の上がった蒸し器でやや弱火の中火にして15~20分蒸す。
水滴を受け止める布巾を蓋と鍋の間に挟むといいよ♪

シリコン型で型離れはイイですが、極薄く油を塗っておくといいかも・・
途中蓋はあけない方がいいです


黄色い蒸しパン
≪材料≫
卵             1/2個
小麦粉          50g
南瓜パウダー      3g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳           大さじ1.5
油            大さじ2
砂糖           20g

≪作り方≫
粉類と一緒に南瓜パウダーを混ぜ、以下同じ




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-04 09:17 | パン

by me-319-az