人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

固焼き生姜煎餅

生姜糖がかかったおせんべいって大好き~(*・ω・*)
止まらな~い( ´艸`)ムププ
甘いんだけどピリッとした刺激がクセになるのよね。
でも、なんか~失礼な話だけど・・
おばあちゃんみたいなお菓子ってイメージなのと、止まらないので、あまり買わない・・
ソレを知ってか知らずか・・・実家へ行くとたまに出してくれる。
黒糖かりんとうに次いで・・いや、同じくらいかも・・うれしいお菓子です。

さてさて・・さんな生姜煎餅。
作ってみたわ♪
固焼き生姜煎餅_f0232107_943112.jpg

市販の生姜煎餅みたいに白いざらざらとした砂糖にはならなかった(汗)
かりんとうのように絡んだ生姜糖になったけど・・・それすらも・・わかりにくいね(笑)
↓に生姜糖を絡ます前の写真もアップしたけど・・・見た目の違いがよくわからないかも(≡ε≡;A)…

そして、食感。
市販のサクサクではなく、
固い八つ橋のようにガリガリとした歯ごたえのおせんべいにして★
そうなのよー。私、固い八つ橋も好きなのーーー☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜
好き物をコラボさせた生姜煎餅ね
固焼き生姜煎餅
固焼きよ。顎のトレーニングになりそうなガリガリくん( ´∀`)ゲラゲラ
最近、カッチカチ~な固いおやつって少ないよねー・・

生姜糖を絡めずに、生姜煎餅だけでもおいしいのよ★
煎餅だけの状態↓
固焼き生姜煎餅_f0232107_90346.jpg

作っておいてなんだけど・・板状のマカロニみたい・・・なんて思った(*’艸3`):;*。 プッ

生姜糖を掛けるつもりだったから、そのままだと生姜のピリリ感と甘さはやさしいので
そのままの場合はお好みで砂糖と生姜パウダーをもう少し追加してもイイですよ♪


あーーー手作りって自由が効いてホントイイわね♪((´I `*))♪
♪やめられない止まらない手作~りおやつ♪

使った米粉はグルテンなしの普通の米粉ですので上新粉でも大丈夫です。


固焼き生姜煎餅
[生姜煎餅]
米粉(上新粉可)50g
油        20g
水        30g
砂糖       10g
生姜パウダー 小さじ1/2
[生姜糖]
生姜パウダー  小さじ1/2
砂糖        大匙1
水         小さじ1

ナイロン袋に[生姜煎餅]の材料をすべて入れ、よくこねる。
薄く伸ばし、スケッパーや包丁などで一口大になるよう切れ目を入れる。
170度に温めたオーブンで15分程度焼く。
焼きが気持ち甘いようなら庫内にそのまま2.3分放置して様子を見る。
しっかりさます。

フライパンに[生姜糖]の材料を入れ、弱火にかけ、ふつふつとして来たら[生姜煎餅]を入れ、絡める。
1.2分絡めながら火にかけ、ネチッとしてきたらクッキングシートに取り出し、くっつかないように広げ、しっかり冷まして完成



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-10-22 09:10 | おやつ・レシピ付

by me-319-az