人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

エビマカロニグラタンコロッケ★もちろん・・揚げないよっ♪

先日、新聞の折り込みチラシの中にマクドナルドのクーポンが入ってました。
グラタンコロッケバーガーが出てまいりましたね~(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ 
グラタンコロッケバーガーのクーポンも入ってましたよ。
もう20年近いかしら・・・・と青春を思い出してると
グラコロ発売からホントに20年だったわ(*≧m≦*)
当時はまったよなー・・
毎度出来立てをお店で食べてたんだけど
ある時、テイクアウトで買ってきてもらったグラタンコロッケバーガー。
冷めきったグラコロは・・・なんとも・・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)・・・だったな~
美味しいアツアツがインプットされてたから~ね~
以来、食べてないかも。グラタンコロッケバーガー。
毎度食べたいなと思いつつ・・10年以上になるわね・・・

『アツアツならグラコロ、多少冷めても美味しいのはエビフィレオだね』
『万が一ポテトみたいに作り置きやって冷めとったら最悪や・・やっぱ無難にエビにしとく??』
な~んて、朝から、クーポンのチラシを見ながら食べるかわからないマクドナルドを
さも今から注文するかのように話し合いをするAZUMON一家でした(笑)

さてさて、エビもマカロニグラタンもコロッケもだーいすき♡♥(。´▽`。)♥♡
全部ひっくるめてコロッケにしちゃったわ♪
大丈夫★もちろん揚げないわよーーー(・∀・)/
以前、みっちゃんトコのブログでクリームコロッケを揚げずに作っていたのを見て、
イケるんだ(((o(*゜∀゜*)o)))♪と・・
クリームコロッケって上手く揚げれないのよね。だから、基本、惣菜か冷食と決めていたが・・
揚げずに作れるなんて最高っヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
小鼻が膨らんだサー♪

揚げない技はローストパン粉を付けるので、後は中身よね♪
エビグラタンコロッケ。
エビマカロニグラタンコロッケ★もちろん・・揚げないよっ♪_f0232107_17291192.jpg

超簡単にフライパン1つで具を作ったわよ♪

材料は極力少なく、難しい味付けも不要。
マ・マーのレトルトソースのカルボナーラと90秒の早ゆでマカロニを使ったわ♪
90秒の早ゆでクルルは、クルクルしてるからソースもガッツリ絡むからちょうどいい♪

後はエビ、玉ねぎ、牛乳を追加しただけ。
エビグラタンだからエビにしたけど、カニでもコーンでも、好きなものでいいよ♪

早ゆでマカロニだからレトルトを温めるのと一緒にマカロニを入れれば、
マカロニの茹でも一緒に出来ちゃうわけよ~♪

揚げないのにサクサクは、やっぱり米粉入りのパン粉のおかげ♪
普通のパン粉よりサクサクしてくれるのよね~
トロンとクリーミー♪うまうまでした~
エビマカロニグラタンコロッケ★もちろん・・揚げないよっ♪_f0232107_1729494.jpg

トースターの加熱は温め的なものです。

≪材料≫
早ゆでマカロニ・クルル    60g
マ・マーカルボナーラ2人前 1袋
エビ                80g
玉ねぎ              小1個
牛乳                50㏄
油                 小さじ2

パン粉(米粉入りがおススメ)1カップ弱
油大匙              1.5~2

≪作り方≫
1.エビは~と背ワタを取り、ブツブツと1㎝程度に切る。玉ねぎは薄くスライスして、長さを1㎝程度に切る。

2.フライパンに油小さじ2を温めエビと玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたら牛乳、マカロニカルボナーラのソースを入れ弱火にかける。
マカロニが柔らかくなるまで混ぜながら煮る。(5分くらいかな??)
マカロニが柔らかくなったら火を止め、しっかり冷ます。

3.スプーンで大まかな形を作って冷蔵庫で冷やす。

4.パン粉に油を加えきつね色に炒め、冷ましておく。

5.3に4のパン粉をまぶし形を整える。
食べる直前に温めたトースターで8-10分程度温め完成。







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
by me-319-az | 2013-10-29 17:36 | ごはん・レシピ付

by me-319-az