人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

クリームチーズ大福とウインナー珈琲

クリームチーズの抹茶大福を作ったわ★
クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8525546.jpg

甘さ、ぐーんと控えめ♪でも、カロリーは・・・・
クリームチーズに生クリームが入ってるので、決してカロリーは低いわけじゃないけどね(笑)
でも甘いのが苦手、餡子が苦手な人にもイイかもしれない★
クリスマスも近づいてるので、ちょっとだけトッピングしてみたり・・・
クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8535093.jpg


今回は抹茶の大福にしたけど、ココアでチョコ味もイイかも♪
もちろんプレーンの白い大福生地でも♪ヾ(o´∀`o)ノ
紅茶だって合いそうね♪
中の・・・クリームチーズにアクセントとしてプルーンを入れてみたわ★
クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8542733.jpg

レーズンやドライマンゴーでもよさそう。ドライフルーツなら結構なんでもイケそう★
アレンジ無限~ヾ(o´∀`o)ノ

チョイチョイ前、同じタカナシの生クリームで作ったウインナー珈琲を飲んで、軽くハマりそうです。
クリームが余ったらウインナー珈琲になりそうですよv(o´∀`o)v
最近、アートなカフェラテが進化して3Dなんですってね♪

私も3Dウインナー珈琲にしてみた。
クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8551939.jpg

12月なのでサンタとトナカイですよー♪
鬼じゃないですよ・・・トナカイです・・・( ´艸`)ムププ
クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8571486.jpg

クリームチーズ大福とウインナー珈琲_f0232107_8555027.jpg



技術がないので、卑怯な技を使いました。
ベースとなる白い生クリームを丸め、冷凍・・・・
ピンクに着色したクリームを帽子にして絞り出し
トナカイの角はブラックココアを溶いたもので着色して、絞り出し・・
再び冷凍。そして、珈琲に直接生クリームほ絞り出した上に軽く常温に戻したSANTAやトナカイを乗せて完成
冷凍にしておくので、前もって作っておいて、お友達や家族が揃ったときにチョイチョイと乗せれば・・・ふふふふ♪びっくりしてくれるかも~☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

抹茶チーズ大福
≪材料≫
[求肥]

白玉粉    45g
抹茶パウダー 3g
砂糖     20g
水      70㏄

片栗粉適量(打ち粉)

[中身]
クリームチーズ 75g
生クリーム   30g
砂糖      15g
プルーン    3個


≪材料≫
[中身]
1.クリームチーズを常温に戻し、砂糖を加え滑らかにする。生クリーム(液のまま)を加え、よく混ぜる。
2.プルーンはキッチンハサミなどで小さくカットし、1に加え、さっくり混ぜあわせ中身完成

[求肥]
3.白玉粉、抹茶パウダー、砂糖を深めの耐熱容器に入れよく混ぜてから水を加える。よく混ぜてから600Wレンジで1分30-2分程度加熱する。 (途中2.3回取り出しかき混ぜてね)
4.熱い内に打ち粉を敷いた台に取り出し大福の個数分に切り分け中身を包完成


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-12-11 09:05 | キャラクターおやつ

by me-319-az