人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ブロッコリーパウダーで3品

野菜パウダーというと南瓜や紫芋が有名ですが・・・
ブロッコリーパウダーもあるんですよ♪

ブロッコリーって栄養的に優れているそうです。
ざっくり
めちゃんこ栄養あるもんねー♪って感じでしたが
よく調べてみると・・
ビタミンCがレモンの約2倍
カロチン(ビタミンA)、ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり
ブロッコリーの効果としては
皮膚や粘膜の抵抗力を強める、血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できるそうです。
葉酸が他の食材に比べ非常に多く貧血予防、動脈硬化の予防効果があるそうです。
あぁぁ是非とも食べたいブロッコリー♪
でも最近高いのよね・・野菜自体が高い・・
そんな時のパウダーって重宝するぅぅ♪
ちょい混ぜで知らないうちに栄養摂取って最高よね♪
とくにお節の中で野菜って・・少ないもんね~
と、言うことで、ブロッコリーパウダーのちょい混ぜしたお節をちょこっと紹介★
「えびの味噌マヨ焼き」
ブロッコリーパウダーで3品_f0232107_16594027.jpg

「里芋の味噌焼き」
ブロッコリーパウダーで3品_f0232107_170222.jpg

ここにちょこっとブロッコリーパウダーをプラスしてあります。
おせちなので、あまり分からないようにちょい足しです

味噌は味噌でもちょっと甘めの里芋の味噌焼きと、こっくりマヨプラスのえびの味噌焼きです

海老って、加熱するとくるっとまるまるでしょ??
ちょっと一手間でなるべく伸びた状態のえびが作れます。
背わたを取り除いて、殻を取る前に、
海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺すのそして茹でるの。完全に火が通るまでね★
ブロッコリーパウダーで3品_f0232107_1703563.jpg

竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開くのです♪



そして鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
ブロッコリーパウダーで3品_f0232107_171772.jpg

わさび抜きで鶏胸肉を昆布で巻いただけでももちろん美味しい1品。

鶏に昆布の旨みが染み込んでそりゃーまいうーですよ★
おまけに塩麹で漬け込んだ鶏胸肉なのでしっとりです♪
今回はわさびをプラスして甘いお節に刺激をプラス。
更にわさびに混ぜ込んだブロッコリーパウダー・・栄養もプラスです♪

海老の味噌マヨ焼き
《材料》
海老5尾
白味噌大さじ1/2
マヨネーズ大さじ1/2
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.白味噌、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
2.海老は背わたを取り除いて、殻を取る前に、海老をなるべくまっすぐになるよう竹串を刺し沸騰した湯に入れ、完全に火が通るまで茹でる★
竹串を外し殻を剥き、腹に包丁を入れ、開く
3.2の海老の開いた面に1の味噌を塗りけしの実を振りかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

里芋の味噌焼き
《材料》
里芋中2個(小4個)
塩小さじ1/4
白味噌大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
醤油小さじ1/4
ブロッコリーパウダー小さじ1/8
けしの実適量
《作り方》
1.里芋の皮を剥き(皮は好みで残しておいてもイイです)水、塩と一緒に鍋に入れ、好みの固さに茹で、ざるにあけ、冷ましておく。
里芋・小をお使いの場合そのままのサイズで味噌を塗る面と底を平らになるように剥くとイイですよ。
里芋・中の場合は半分にカット。同じく底の面を平にしておくとイイですよ
2..白味噌、砂糖、醤油、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
3.里芋に2の味噌を塗り、けしの実をふりかける。
4.温めたトースターで味噌がふつふつするまで加熱したら完成。バーナーで焼き色をつけても

鶏胸肉とわさびの昆布巻蒸し
《材料》
鶏胸肉     1枚
塩こうじ    大さじ1
早煮昆布   適量
鶏胸肉を観音開きにした大きさより巻き終わりが長くなる1サイズ
わさび     小さじ2
醤油      小さじ1/2
マヨネーズ  小さじ1
ブロッコリー
 パウダー  小さじ1/2
《作り方》
1.鶏胸肉は皮を取り除き観音開きにして薄い1枚にする
2.ナイロン袋に1鶏肉と塩麹を入れ、軽く揉み、3時間から半日休ます。
(観音開きにせず、塩こうじにつけても大丈夫。その時は半日から1日漬け込むといいかも♪それから観音開きにしても)
3.早煮昆布は10分ほど水に漬け戻しておく。
4.わさび、醤油、マヨネーズ、ブロッコリーパウダーを混ぜ合わせておく。
5..鶏胸肉をさっと洗い、麹を取り除いたら水気を拭き取り、3の昆布の上に鶏肉をのせる。(巻き終わりが長くなるように)
6.4のわさびソースを鶏肉の表面に塗り、巻きつける。
7.耐熱ラップで6をしっかり巻きつける。(2重に巻くとイイですよ)
8.そのまま3時間から半日休ませる。
9.すのこをひいて圧力鍋で蒸す。我が家は高圧の為、おもりが振れたら弱火にして2分ですが、圧力鍋により調節してください。(目安として、蒸し鶏よりロールしてある分、気持ち長めで)
完全に覚めるまで圧力鍋の中で冷ましてね。完成です。
切りわけ、そのまま、もしくはお醤油でどうぞ♪


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2013-12-31 17:02 | お肉のおかず・レシピ付き

by me-319-az