人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

粉なし・超・HEALTHYチーズケーキ風

ふっかりチーズケーキを作ったわ
粉なし・超・HEALTHYチーズケーキ風_f0232107_16585818.jpg

・・・もちろんHEALTHY月間なので『風』です・・・

HEALTHYなのでクリームチーズなし。ヨーグルト使用です。

水切りヨーグルトです。
粉類なしです。
バターやオイル、生クリームも不使用
ふふふ♪素敵でしょー♪


さてさて・・・HEALTHYだけでなく栄養プラス。のHEALTHY月間。
今回の栄養は・・ヨーグルトと・・・

じゃがいもでーす
裏ごししたじゃがいもを入れたの。
ヨーグルトでしっとり、チーズもどき。
レモンでじゃがいものニオイを消し・・
メレンゲでフワフワなのです♪
粉なし・超・HEALTHYチーズケーキ風_f0232107_1754738.jpg

じゃがいもって・・・とお思いの方♪
実はダイエット向け食材なんですってね。
でも・・じゃがいもって炭水化物、でんぷん質・・・でしょ・・
そしてフライドポテトがあまりにも・・太る代名詞的存在なだけに
太るイメージですね( ´∀`)ヵヵヵ

私も初めて聞いた時は耳を疑ったわ( ´∀`)

じゃがいもは、でんぷん質が多いのですが、エネルギーは炊いたご飯の約半分なんですって
しかもじゃがいものでんぷん質には消化されにくい難消化性でんぷんが含まれているそうです。
「腹持ちが良い」ってヤツですね♪

そして、じゃがいもはエネルギーの代謝を助けるビタミンB1、B2 も含まれてるそうなっ
とはいえ・・炭水化物を多く含むので、食べすぎれば当然太っちゃいますね。
ほどほどにってヤツですね♪

油は最小限、揚げない、カロリーの高いものとは組み合わせないのも大事ですよね。

じゃがいもと水切りヨーグルトは裏ごしします。
裏ごし、面倒かもしれませんが、仕上がりが結構違います(・∀・。(-∀-。)ウン♪
カロリーを大幅に省く分・・の手間と思えば♪
ふふふ♪(●´∀`●)♪
じゃがいもは温かい内だと、スルル~っと裏ごせますよ♪
ついでに。レンジ加熱のジャガイモより茹での方が、より、スムーズに裏ごせるかも♪
じゃがいもは男爵使用です。

じゃがいも入りチーズケーキ風
≪材料≫
卵白      1個分
砂糖      25g
卵黄      1個分
加糖プレーン
 ヨーグルト  160g→80g(水切り後)
じゃがいも・中 1個(80g・皮を剥いて)
レモン汁    小さじ1/2

1.ヨーグルトは水切りして80gにする。
2.じゃがいもは皮を剥き適当な大きさにカットして茹でて柔らかくし、裏ごしする。
じゃがいもを裏ごししたら水切りヨーグルトも裏ごしする。
裏ごしするとより滑らかな仕上がりに。

3.卵白に砂糖を2.3回に分けて入れしっかりしたメレンゲを作る。
4.2卵黄とレモン汁を加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜる。(1-2分)
5.4に3のメレンゲを3.4回に分け加え、さっくり混ぜる。
6.型に流し入れ180度に温めたオーブンで20-25分焼き完成





クイジナートのファンサイトファンサイト参加中


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-01-10 17:06 | おやつ・レシピ付

by me-319-az