人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

野菜シフォンは何味??

成人式でしたね。
先日、娘が突然・・・
『1/2成人やし、私もお祝いせんなんね♪』とニコニコして言うじゃないですか・・・
1/2成人だなんて・・・
本人は誇らしいのでイイ事なのですが・・

母には≪大きくなったわね♪≫と嬉しさもある反面≪寂しさ( -ω-。)≫が募る言葉ですね(涙)
そんなに急いで大きくならないでね

ん~・・別に祝う必要もないけど ( ̄m ̄*)

こじつけてシフォンケーキを焼きました。
全然≪1/2≫も≪成人≫も関係ないけど ( ´∀`)ゲラゲラ
元気に大きくなぁれ~って事で
栄養満点の野菜シフォン☆
さてさて・・・何味かしら・・・
野菜シフォンは何味??_f0232107_8342548.jpg


ふふふ♪
欲張りオンナの作る欲張りシフォンは・・・・
トリプル野菜の3層シフォン
野菜シフォンは何味??_f0232107_8345458.jpg

お味は・・ブロッコリー、紫芋、南瓜です。
紫芋は卵の成分に反応してグレーな感じに変色してしまうんですね☆
なので色止めにレモン汁を加えました。
さて、3色。

あんた・・マメな事したね~なんてお思いのアナタ。

(-ε-〃)b゛ チッチッチッ 私、AZUMONです。
そんなに大した事はしていません。

恥ずかしげもなく横着技を披露したいと思います( ´∀`)ゲラゲラ

大の苦手な計算と計画性を今回は精一杯頑張りました( ´∀`)ゲラゲラ

以前も作った米粉ヨーグルトシ
小麦粉不使用ノンオイルなのでヘルシーです♪
卵2個使いますがは卵白と卵黄とにわけ、それぞれ重さを計っておく。
この1手間がポイントですね(*^ー゚)b
そして、生地を均等に3等分すると、上下で径が違うので層の厚みに差が出てくるので、気になる人は4:3:3など●:◇:△という風に分けるといいかもしれません

12㎝の型1個
≪材料≫
卵白     2個
砂糖     25g
卵黄     2個
砂糖     10g
加糖プレーン
 ヨーグルト 50g
レモン果汁  小さじ1/2
米粉     40g
野菜パウダー 各小匙1/2
(ブロッコリー・紫芋・南瓜)



卵白、卵黄(レモン汁も加えてから)は重さを量っておく。
1.卵白に砂糖を3.4回にわけシッカリしたメレンゲを作る。
2.卵黄にレモン汁、砂糖、ヨーグルト、を加えよく混ぜる。
3.米粉は好みの対比に3等分する。
それぞれに野菜パウダーを混ぜ合わす。
4.3に2の卵黄液もそれぞれの対比に合わせ3等分して加え、シッカリ混ぜる。
5.1のメレンゲもそれぞれの対比に合わせ3等分して加える(2.3回にわけ、サックリと加えてね)
6.5の生地を型に順に流し入れ、170度に温めたオーブンを160度に下げ30分焼き完成

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-01-14 08:41 | おやつ・レシピ付

by me-319-az