人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

乙女の栄養マフィン

黒豆の水煮をサラダやおかずに使った後
・・・黒い汁・・・・
だけが残りますよね。
水煮の汁にも黒豆の栄養が詰まってるんです。
捨てずに・・・・是非活用しましょう。

甘く煮た煮汁ではないので案外使いやすいです。
とはいえ、飲むというのは、まっ黒な液体だけにちょっと躊躇しますよね(笑)
スープに使ってもいいけど、やっぱり真っ黒・・・(笑)

いつもは黒豆ご飯の時の水分に使ってますが、今回はおからマフィンに使いました。
おからと黒豆の水煮と煮汁・・・栄養満点よー♪
乙女の栄養マフィン_f0232107_20385797.jpg

『黒い』ついでに黒ごまもスリゴマにして入れたわ♪
ごまは『すりごま』の方が栄養を摂取しやすいそうです。
セサミンパワーもGET★

バターは後入れにして少量でもバターの効果バッチリです♪
おからって・・・多分・・分からないと思うわ♪
おからのもっさり感も気にならナイと思うわ。
黒豆もたっぷり100g入ってます
女性に嬉しい栄養満載です♪イソフラボン祭よー
乙女の栄養マフィン_f0232107_20391535.jpg


おからは生から1/3くらいに乾煎りしたものを使ってます。
よーーーーく乾煎りすることで白かったおからがちょっとベージュに近くなりますが、
香ばしくなりおから臭さも減るのでは??と勝手に思ってます(笑)

乾煎りした分、黒豆の煮汁で戻すので、おからの大豆の栄養+黒豆の栄養・・・
って事は2倍??
なっわけないかー(笑)

冷めたり翌日などに食べる時はそのままでもおいしいですが、
温めたトーストで5分ほど温め、しばらく放置して余熱も使って温めると
あまり焦げずに中までしっかり温まりますよ★
温まった黒豆マフィンにバターの香りがふんわりと戻ってきま―――す♪


黒豆おからマフィン
≪材料≫
黒豆の水煮     100g
乾煎りおから     30g(生から1/3以下に煎ったもの)
黒豆水煮の煮汁   100-110㏄(一度に入れず様子を見ながら・おから次第)
卵          1個
砂糖         40g
溶かしバター     30g
黒スリゴマ      3g~5g
小麦粉        100g
ベーキングパウダー  小さじ1.5

≪作り方≫
1.乾煎りおからに黒豆の煮汁を加え、15分-30分ほど休ませ、しっかり吸水させる。
手で丸めれる固さが目安かな?

2.1にスリゴマ、溶き卵、砂糖を加えしっかり混ぜあわせる。

3.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを2に加えサックリ混ぜる。
(粉気が残っていても大丈夫。)

4.3に溶かしバターと黒豆を加え、粉気が残っていたら、粉気がなくなる程度にサックリ混ぜ合わせ、型に入れる。

5.180度に余熱したオーブンで15-20分焼き完成

シリコン製のおかずカップ使用です。
焼き時間と温度はオーブンの機種により調節してくださいね










ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-11 20:40 | おから・豆腐レシピ

by me-319-az