人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ごぼう茶

ごぼう茶・・・・ちょっと気になってて・・・
ついに体験です♪

ごぼう茶_f0232107_8251227.jpg

開封すると・・・メッチャごぼうの香りがプーーーン★
第一声は・・・・ごぼう・・・・
だって100%ごぼうだもの♪当たり前よね(*´▽`*)
でも、時々、乾燥させたり、凝縮させたりで、こんな香りだっけ??本当にコレだけで??
と、疑いたくなる商品も、たまーに・・ありますからね。
このシンプルイズベスト。な、ザ・ごぼうの香りは安心極まりないです。
きっと、コレ何茶か当ててみてって言われても分かると思うわ。
でも、ごぼう茶の存在を知らない人は、
まさかごぼうがお茶だなんて・・??って思うでしょうね


カラカラのごぼう。
ごぼう茶_f0232107_8266100.jpg

パッと見・・・木くず??(ゴメンナサイ)なくらいカラカラに乾燥してます。
ごぼう茶、お家でも作れるって話だけど・・
お家で乾燥だと、ここまで出来るかな~・・・なんて思うくらい、カラカラ~♪

さてさて・・・1リットルで5g使うそうです。
ごぼう茶_f0232107_8265094.jpg

5g…大体ですが大匙で2杯(山盛りではないですよ・・すりきり程度です)
沸騰した湯に入れ、煮だして作りました。
急須などでも大丈夫です。
ごぼう茶_f0232107_8272740.jpg

アツアツは香ばしさがふわーっときて、ごぼうがふんわりと感じる。飲みやすい。

ぬるくなると、「ごぼう」の味と香りが一気に際立ちます。

今は寒いので、とてもキーーーンと冷やして飲むというのはやりませんけど、
ぬるい状態より、香り、味が感じにくく飲みやすそうです。
私的には、「ぬるいごぼう茶」はちょっとだけ飲みにくいかも・・・
アツアツを戴くとすごく香ばしくて美味しいです♪
ごぼう茶_f0232107_8282197.jpg


ごぼう茶には栄養がイッパイ・・・
その中でも【サポニン】
コレが素敵なのですよ。
脂肪の蓄積を抑えることによって肥満を予防する効果・コレステロール値を下げる効果
血流を改善する効果・免疫力を高める効果・肝機能を高める効果
等があるそうですよ。

そして【イヌリン】
ちょっと聞きなれない名前の【イヌリン】は水溶性食物繊維の一種だそうです・
水溶性食物繊維は腸内で水分を吸収してゲル状になり、一緒に摂った糖質の吸収を抑制する働きがあるそう。
イヌリンは腸内ではじめて分解され、フラクトオリゴ糖となるため、腸内で善玉菌のエサとしても働くんですって。

なので、むくみやすい、冷え性、エイジングケア、ダイエット、生活習慣の改善にもってこい♪ですね★

私が試したogalandのごぼう茶はパッケージがなんともシンプル・・・
ごぼう茶_f0232107_8285889.jpg

そうなんです。コチラの商品・・・
広告費やパッケージにかかるコストを削減して財布に優しい価格になっているんですね。
効果が一番大事ですが、やはり毎日続けての事ですし、財布に優しいというのはうれしいですね♪

そうそう。お茶をとって出がらしごぼう。
ごぼう茶_f0232107_8294752.jpg

コレ、立派な食材になるの。
だって・・・【ごぼう】なんですもの。
食感は、とっても優しくなってます。
そして、クズクズになっているので、ごぼう感があまりないですが・・
だからこそ、苦手な人や歯が・・・って人にも食べやすそう。
5gだとちょっとなので、チョコチョコとお味噌汁などにちょい足しで使えそうです。

ある程度ため込んでから使おうと思います( *´艸`)

出がらしを利用した料理(ありきたりのものですが・・)も今度アップしたいと思います★



オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-21 08:37 | 体に良いこと

by me-319-az