人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

容器も食べれる南瓜プリン

手のひらサイズのカワイイ坊ちゃんかぼちゃで器も美味しい南瓜プリンを作ってみたよ★
憧れでした。南瓜容器の南瓜プリン。
容器も食べれる南瓜プリン_f0232107_951284.jpg

オーブンで焼こうか、蒸そうか・・はたまた簡単にゼラチンで固めようか・・・・色々考えている内に、カボチャがダメになったら大変だっ
って事で、蒸しプリンで作ってみたよ
容器も食べれる南瓜プリン_f0232107_9514739.jpg


容器の南瓜は前もってレンジで加熱。
種とワタと果肉をくりぬき、牛乳で温め、種を濾したわ。
プリンにも南瓜がほんのり入ってるの。
坊ちゃん南瓜、小さいから、一旦レンジで加熱してほじくると、楽だけど
穴が開いちゃいそうで、ドキドキ・・・
プリンも濃厚南瓜にしたい時は別の南瓜を用意してもいいかもしれないね。
ビビリーになって実はそんなにほじれなかったわ(笑)
南瓜の大きさや南瓜の実のほじり具合で結構仕上がりが変わってきそうね。

なので、レシピは一応覚書に。
臨機応変に微調整してね。
甘さ控えめでさっぱりに仕上げてあるので、チョコクリームを絞って・・・
容器も食べれる南瓜プリン_f0232107_953270.jpg


坊ちゃん南瓜プリン
≪材料≫
坊ちゃん南瓜 2個(1個250g強)
牛乳     200㏄(実と合わせて)
卵      2個
砂糖     20g~

坊ちゃん南瓜は500Wレンジで8-10分加熱。
フタになる部分を切り取り、スプーンで種とワタ、実をほじりだし、鍋に入れる。
牛乳100㏄と砂糖を加え、種を洗うつもりで沸騰しないように火にかける。
種がワタや実からほぐれたな・・・と思ったらザルにあけ、濾す。
液が200㏄になるよう残りの牛乳を加える
溶き卵を加え、泡立たないように混ぜる。
南瓜の容器に流し入れる。
余るので、別の容器に入れて一緒に蒸してね。
蒸気の上がった蒸し器で気持ち弱めの中火で15-20分程度蒸し、完成。

別容器のものは容器の大きさなど、容器によって火の通りが早いと思います。早めに取り出してね。









ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-24 09:56 | おやつ・レシピ付

by me-319-az