人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

ごぼう茶の出がらしで・・・

ごぼう茶、ココ最近、毎日飲んでいます。
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_91312.jpg

調子はどうかっていうのは、あまりまだよくわかりませんが、
ぬるいと牛蒡の香りと味が強く感じて、できればアツアツで香ばしく飲みたいと思っていましたが
ぬるい牛蒡茶も飲みなれてきましたよ♪
風呂上りに飲むごぼう茶が美味いんだっ
なんて思う最近です。
もちろんご飯の時も美味しいですけどね♪

さてさて、【出がらし】コレがちゃんとごぼうなんだもの。
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_9134831.jpg

そうよね。だってごぼうなんだもの。
ちなみに、コチラがごぼう茶を煮だす前の茶葉的ごぼう
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_9142070.jpg


出がらし牛蒡をちょっとつまんでみる
柔らかいし、ちゃんとごぼうの香りも味も残ってる。
なんたって細かく刻んであるから、使いやすいね♪

よく作るレンジで肉団子。
鍋にポンポン入れたり、甘酢に絡めて肉団子にしたり、シチューに入れたり・・・
ストックしておくと何か便利な肉団子。
ココにごぼうを入れたわ♪
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_915208.jpg

そうそう。レンジで肉団子を作ると、お皿にアブラが出るのよね。
別名旨みの素だったり。

もったいない・・・

レンジで肉団子を作った日は必ずトン汁もどきの肉団子味噌汁になります。
旨味の素を味噌汁に入れれば、お肉がなくたってトン汁風。
でも、それじゃーちょっと可哀想なので、作った肉団子を追加するんですけどね。
なので、この日のトン汁は、いつもより美味いのですよ♪
もちろんこの日も味噌汁
味噌汁にごぼうの出がらしを入れ、更にごぼう入り肉団子を入れてトン汁風に♪
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_9162034.jpg



出がらしでもう1品。
鶏ごぼうの炊き込みご飯を作ろうと思ったけど、生憎、鶏がナイので豚で。
豚ごぼうご飯。
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_9171824.jpg

豚肉と人参、ごぼうをごま油でサッと炒め、冷ましてから炊飯器にお米とセット。
今回は海の精の【炊き込みご飯の味】で簡単に味付け。
ごぼう茶の出がらしで・・・_f0232107_9195492.jpg

麺つゆなんかでもいいかも♪
で、炊飯器で炊きあげましたよー♪
黒っぽい粒粒したのがごぼう。
家族は、ひき肉だと思っていたという・・・

牛蒡の香りもちゃーんとあって、とっても美味しい豚ごぼうご飯。
ご飯ばかりが進んで、おかずが余りまくった、豚ごぼうご飯日でした・・・・

お茶で飲んで、出がらしも使えて・・・ごぼう茶、って優れものですね♪


海の精ショップファンサイト参加中




オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-02-27 09:24 | ごはん

by me-319-az