人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

アロニア果汁でホットケーキ

こっそりと、さりげなく体にイイものを毎日の生活に取り入れて、いつの間にか健康に・・
なーんて素敵なたくらみは台所を握る者ならでは・・ですよね♪

今回はアロニアでこっそり健康になってもらいます♪
アロニア効果は眼精疲労・生活習慣病の予防や、血液サラサラなどなど・・ふふふ( *´艸`)
色々あるのよー♪

さて、何を作ったかといいますと。ホットケーキ★
ホットケーキだと、はちみつやメイプル、バターに生クリーム・・・たっぷりつけたいよね~
ご自由にって事で好きなボトルを置いておくのもいいけど、
あえて、先にトッピングしておくと、案外、ソレでいいものなんですよね( ゚ー゚)( 。_。)ウン

アロニア果汁でホットケーキ_f0232107_8472673.jpg


トッピングの紫色のクリームは水切りヨーグルト
アロニア入りの水切りヨーグルト
爽やかでベリー系の香りや味がふんわりあって、そのままでも充分なんだけど、
ブルーベリーの果実を入れると、ブルーベリーがアクセントになって濃厚なのにさっぱり、
ヨー グルトすぎない美味しいクリームになりました。

そして、水切りヨーグルトで出たアロニア入りホエー。
これをホットケーキの水分に置き換えて使ったの♪
ホエーで作ってるからフワフワ~
ホエーも水切りヨーグルトも使い切りですっ★

ホエーも薄くピンクのような紫のような色に色づいてカワイイ色してました。
ホットケーキに入れても色は出ませんでしたけどね★


ヨーグルトクリームは、上にのせず、横に添えても・・
アロニア果汁でホットケーキ_f0232107_8481420.jpg




アロニアヨーグルトクリームとアロニアホットケーキ

≪材料≫
[水切りヨーグルトとホエー]
ヨーグルト200g
アロニア果汁20㏄

ホエーは約130㏄、水切りヨーグルトは約70gとれました。

[ホットケーキ]
ホットケーキミックス200g
卵         1個
ホエー       130㏄
スキムミルク    大匙2

[クリーム]
水切りヨーグルト  70g
砂糖        10g~
冷凍ブルーベリー  適量

《作り方》
1.ヨーグルトにアロニア果汁を加え、しっかり混ぜる。
ザルの下にボウルを当てておき、ザルにキッチンペーパーなどを敷き、1のヨーグルトを入れ、しっかり水切りする。
出た水分がホエー。

2.ボウルに卵を入れ、ほぐしたらホエーほ加え、しっかり混ぜる。スキムミルクとホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜ合わす。

3.温めたフライパンでホットケーキを焼く要領で両面焼く。
器に盛る。

4.水切りヨーグルトに砂糖を加えしっかり混ぜあわせ、ブルーベリーを加え軽く混ぜあわせ、ホットケーキに添えたり、のせたりして完成。





中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-03-18 08:55 | おやつ・レシピ付

by me-319-az