人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

桜豆乳羊羹

コチラ石川の桜もボチボチ終盤です。
能登方面は今が一番の見ごろそうですが・・

桜餡で水羊羹を作ったよ~
クリーミーな桜豆乳羊羹♪ (あっ水羊羹ね)
桜豆乳羊羹_f0232107_9282436.jpg

桜のカタチに型抜きしたら、ちょっとお上品になったかも♪

でも食べっぷりは・・・お上品とは程遠い食べっぷり

いやはや・・・うれしい食べっぷりでした(*´▽`*)

桜餡をお裾分けしてもらったんです。
桜の葉の塩漬けが入った桜餡。
市販の桜餡だそうですがお裾分けのお裾分け♪もしかしたらもう一か所お裾分けかも。
な、ちょっとたらいまわしの桜餡( *´艸`)

計ってみたら80g。

伸ばして水羊羹でも作ろう
でも、桜餡ってお上品だから水で伸ばして寒天じゃ・・味がぼやけう
ちょっとミルキーにしてコックリ感を出せば・・・♪
使う材料はせっかく和の食材の桜餡と寒天なのでミルキー感は豆乳を使ってみたわ

市販品の餡は寒天が入っていたり、入っていなかったりで仕上がりにわずかに差が出そうです。
おそらく入っているだろう・・・って事でギリ1gの小さじ1/2弱

ミルキーだけどさっぱりしているのはやはり豆乳だから♪
全然和菓子っぽくないから和菓子が苦手な人も食べやすいかも♪

桜豆乳羊羹(水羊羹)
≪材料≫
豆乳   150㏄
粉寒天  小さじ1/2弱
桜餡   80g

≪作り方≫
鍋に豆乳を入れてから粉寒天を振り入れ、混ぜながら弱火にかける。
フツフツしだしたらさらに1.2分混ぜながら煮込む。
桜餡を加え、桜餡と豆乳が混ざり合うまでしっかり煮溶かし火を止める。
型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固め完成





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-04-15 09:33 | おやつ・レシピ付

by me-319-az