アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

カタハ(ウワバミソウ)料理3種

カタハをいただきました。
カタハもまた色んな呼び方があるようですね。ウワバミソウや、ミズとも呼ぶそうですね。
コチラでは、『カタハ』と呼んでます(´∀`)

カタハ(ウワバミソウ)も和風の甘辛煮がド定番の我が家。
ブログに書いていると、そういや・・私、
なんでもかんでも甘くどく(甘辛く)炊いて(煮て)る・・・
気がするだけか??まぁいいや"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
山菜は天ぷらか甘辛煮を作ってから・・ってとこですかね。はい。

今回も甘辛煮を作りましたが
他も・・・
キムチ炒めにもしてみました。
f0232107_15472056.jpg

そして、いつも無駄に砂糖をたっぷり入れて甘くどく炊くのですが、
わらびで教えてもらったピリ辛煮で気がつきましたので、グッと甘さは控えめ。
カタハのピリ辛炒め煮
f0232107_15481448.jpg

砂糖なしで味醂だけの糖分ですのでピリっが際立ちました♪

そして、ご飯がススムくんの味噌炒め。
f0232107_1548425.jpg

ご飯に乗っけて・・・食べれるように細かく刻んで炒めました。
イメージとしては・・菜飯な感じ・・
カタハのトロッとしたのが出て・・ちょっと新鮮でした★

色々作るとあれこれ食べれてあっという間に完食できますね♪
まだまだ両手広げて待ってたら・・誰か届けてくれるかな~(´∀`*)ウフフ
ご馳走様でした

カタハの下処理として
鍋にお湯を沸かし、これも好みなのですが、後の調理次第でもあるんですね。
私は主に加熱しますので、1.2分程度茹でる感じです。
サラダな感じて゛食べる時は、好みでもう少し茹でるといいと思います。
ザルにあけ、水にしばらく浸しておきます。

カタハ(ウワバミソウ)のキムチ炒め
《材料》
カタハ   200g
豚肉    150g
キムチ   150g
醤油    大さじ1/2
ごま油   大さじ1+大さじ1/2
《作り方》
下処理カタハの水気を切り、ごま油大さじ1を温めたフライパンで炒める。
油がなじんだら豚肉を加え炒める。
豚肉に8割、火が通ったらキムチを加える。
キムチが全体になじんだら醤油、ごま油大さじ1/2を加えザッと和えたら完成。

カタハのピリ辛炒め煮
《材料》
カタハ  100g
醤油   大さじ1
味醂   大さじ1
水     大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
ごま油  小さじ2
《作り方》
下処理したカタハの水気を切り、ごま油を温めたフライパンで中火で炒める。
油がなじんだら醤油・味醂・水豆板醤を加え炒める。
煮詰まったら完成


カタハの味噌炒め
《材料》
カタハ  100g
味噌   小さじ2
味醂   大さじ1
水     大さじ1
砂糖   大さじ1
唐辛子  1振り
《作り方》
下処理したカタハの水気を切り、細かく刻む。
フライパンに1と味噌、味醂、砂糖、水を加え、炒める。煮詰まったら唐辛子をふって完成。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-22 15:49 | 山菜のおかず・レシピ付