アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

羊羹&ぐらっせセット

日本きらりさんの『羊羹&ぐらっせセット』を試してみました(´∀`)
f0232107_101795.jpg

羊羹大好きです。

波型の箱がカワイイですな~(♥´∀` ♥)
どれどれ・・・と
箱を開けると・・・ムムムッ
f0232107_1032535.png

箱のサイズと羊羹のサイズが合っていません。
ここまで、サイズが合っていないのは、ちょっとお初かも★
でもね★取り出しやすいという利点がありますよ♪

パッケージの切り口がちゃんとあるのですが、私の開け方、切り方として・・・
f0232107_104756.jpg

パッケージごと切っちゃいます( ´艸`)ムププ邪道??
さてさて・・まずは栗ようかん。
京・丹波栗ようかん。
f0232107_1044397.jpg

京・丹波と書いてあったので、ちょっとね・・想像しすぎた。
ゴロゴロとした大ぶりの栗を期待してしまった。
小さくカットしてあっても栗は栗。まんべんなく栗を食べれると思えばいいのだ。
さて、味・・・美味しいですよ。
羊羹が好きな人間は、普通に『うん。おいしいねー』と食べれるが、
羊羹がさほどすきではナイ人にコレを食べさせても、コレを食べて羊羹が好きになる、とまではいかなくても、これは好き・・・になる事はナイかな・・・すみません
甘さは控えめらしいが・・ネッツリと甘いのだ。
甘さがガツンと来て奥から小豆の味が香ると、お腹が膨れていたとしても、おいしいおいしいと手が伸びるのだが、その奥から感じる小豆の味というか、香りがイマイチ感じにくい。
脳天をつく程の甘さではナイけど、申し訳ないが、砂糖の甘さが勝っていてネッツリの印象しか残らない。
羊羹が好きでない人が感じる印象。コレが拭えないのだ(´・_・`)

コチラの羊羹、ホームページの紹介文に・・
『高級和菓子作りに用いられる大粒で色艶よい京都大納言小豆をベースにそれぞれの栗を入れた羊羹です。』とかいてある。
それぞれってなに???(’◇’)
そして裏の表記には栗としか書いてない。
栗は・・・どこのだ??そんなに深く産地は気にはしないが、京丹波栗入り羊羹と書いてあるので
京丹波の栗かと思ってしまう。

京都・丹波は黒豆だけじゃなく、栗も有名なんだもん♪


京丹波で作った羊羹に栗を入れたもの・・・なのか??
京丹波の栗が入った羊羹なのか?
よくわからない。ちょっと紛らわしい表記だ(。-_-。)


栗は、小さくても存在感があるのだが、栗の量が、ちょっと少ないからかな??栗の存在あまり・・・ナイ。でも意識して栗を食べるとほっくりと おいしい♪
いかにも私は甘露煮です。と、意思表示の強い甘露煮の栗を使っている栗羊羹もあるが、これはそんな感じがしない。
京丹波の言葉がでかすぎるのかもしれないね。
京丹波の言葉が期待を膨らますのかもしれない(。-_-。)うーむ・・・

気を取り直して、京丹波黒豆入り羊羹。
思わずすぐさま裏をみて黒豆の産地が書いてあるか確認してしまった
f0232107_1062750.jpg

丹波黒大豆(京都産)と書いてあった。ふむふむ。またもや、期待が膨らむ(´∀`)
カットしたら包丁に黒豆が付きまくる。
あまり濡らしたくはないが・・包丁を軽く湿らせカットすると黒豆はつきにくかったです。
黒豆の皮が羊羹の中にイッパイ♪
f0232107_1065640.jpg

黒豆自体はちょっと少なめだが、羊羹に散らばった皮、存在感はあるよねー
口に入れると黒豆の香りが広がる~
でもやはり、小豆の味はナイ。黒豆羊羹だから、別に構わないが・・・
黒豆はこっちりと煮た甘露煮を使っているそう。
ホームページを見るまで、勝手な想像を膨らませていたので、甘露煮にショックだった。
栗にはそんな感じがなかっただけに、ちょっとだけ残念。
でも、しっかりと黒豆の香りがするので、良かった。



と、随分偉そうに辛口評価ですみません。
でもね。やはり和菓子って疲れた体を癒してくれますね。

美味しかった。ご馳走様です。だけじゃいかんな・・・と思い
美味しさをお伝えしようと、研ぎ澄ませて食べていると・・
なんかね、アラ探ししてるような気がしてきたので
半分はぼんやりと食べたいなーと思って残しておこうと思ったけど、
つい、味はどうだ?ん?ん?
と、真剣に味覚を研ぎ澄ませながら食べてたらペロッと食べちゃった。
そう。なんやかんやと辛口評価をしているけど、ペロッと食べちゃうんですよ。
美味しかった証拠ですね。

さて、お次は黒豆グラッセ

羊羹に期待しすぎたのと、
今まで、グラッセって甘すぎたり、ブランデーの香りが強すぎたり、素材の味を感じた事があまりないので、期待はしてなかったのですよね。
正直、リメイク行きかな・・と思っていたのです。本当にスミマセン
でもね。コレ、美味しかったわー(*´∀`*)
先日の登山の頂上のおやつに食べようと思って持っていったんだけど、結局食べ忘れてて、下山後のご褒美おやつにしたの。
f0232107_1084019.jpg

ほんのりブランデーの香りはあるんだけど、ちゃんと黒豆の味もして、ホクホクしてるし、甘すぎないのも嬉しい。
さすが丹波の黒豆。見事な大粒なのが素晴らしいですね。
山で満たされた心に下山後の黒豆グラッセで一服。至福のひと時でした
・・これは・・美味いわーヽ(*´∀`)ノ


日本きらりファンサイト参加中
ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-05-29 10:12 | おやつ・市販品