アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

じゃがいもポテトくん

レシピブログさんで面白いコンテストを開催してるのね。
『絵本にまつわるレシピ』だって
ブロ友さんトコ遊びに行ったらチョイチョイ拝見しちゃって♪
なんだかとっても面白そうなので私も作ってみたよ。
どんな本でもイイってわけじゃないらしく、10作品が上がってたんだけど、
『じゃがいもポテトくん』の表紙に釘付けになったなー

なんかいいのよね(´∀`)
本屋行ったついでに内容見たら、ますます・・・
あー娘がもっと小さかったら・・・買ってたよ。姪っ子に買ってあげようかなヽ(*´∀`)ノ
『じゃがいもポテトくん』ってね・・
そ。あの、美味しい美味しいじゃがいものお話。
f0232107_931528.jpg


じゃがいも家族のお話なんだ
f0232107_932443.jpg

家族の名前がまた、いい味出してるんだ。
多分主役は息子くんなんだな。
左側から順に・・
母『じゃじゃりん』・父『じゃっく』・息子くん『じゃーむす』・妹『いもーぬ』
引き裂かれる家族のお話だけど、
いもーぬにじゃじゃりん・・涙も出そうで引っ込んじゃうね。

でもね。最後は奇跡の再会を果たすんだ。
生まれた姿とは違った姿になっての再会なんだ
姿カタチが変わっても家族って、わかるんだねー(T▽T)

f0232107_935586.jpg



も・・もしや・・・じゃーむす???と・・・と・・とうさん??ヽ(*´∀`)ノ

おっと・・お話がバレバレじゃないですか・・・・たいへ~ん・・・

でも最後の感動
思わぬ場所での再会・・・ここだけは秘密にしておきますねヽ(*´∀`)ノ



芋祭りな食卓になりましたが、ダイエット中です。
極力ヘルシーに仕上げましたよ♪
父・じゃっくのフライドポテト
f0232107_95322.jpg

ちょこっとヘルシーになるよう、揚げずに、そして大きめで作りましたよ。


ポテサラになった母・じゃじゃりん
f0232107_953051.jpg

マヨなしの、ヘルシーポテトサラダです。


息子・じゃーむすのコロッケ
f0232107_961844.jpg

揚げずに、そして、いつもパン粉に油を染み込まして焼き色を付けますが、ノンオイルでつくりましたよ。
油の変わりに粉チーズをプラスでしっかりコクと、ほんのりチーズの香りがパンチをくれます
ポイントは米粉かしら??揚げなくてもしっかり、サクッとしますよ。
中はお野菜がゴロゴロ♪

そして妹・いもーぬ(←名前・一番気に入ってます(´∀`))
f0232107_965595.jpg

本で見た彼女だけが何になって再会したのかが分からず・・・多分芋餅だろうと推測して・・・芋餅。
甘いタレやとろりと出てくるチーズが美味しい芋餅ですが、コレもぐっとヘルシーに仕上げました。
芋自体に砂糖と醤油を少し足し、味をつけてしまったんですよ。
トロリとアンを作ったり、砂糖醤油を絡めてフライパンが焦げ付かなくても済むし・・・一石二鳥(´∀`)

↓レシピはバラバラに書きましたが、じゃがいもはまとめて茹で、
人参と豆もまとめて茹で、コーンとベーコンもまとめて炒め、分けて作ればあっと言う間でしたo(^▽^)o
ポテトと芋餅は一緒のフライパンで焼いたので大さじ1で済みましたが別でレシピを上げたのでそれぞれに必要オイル量を記してあります。
オイルは目安です。フライパンの種類や大きさで増減してくださいね。

揚げないフライドポテト
《材料》
じゃがいも    大きめ1個
塩         適量
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ    適量(顔パーツ)

じゃがいもは皮をむき、5~10ミリの厚みにスライス。
水から茹でる。沸騰したら5分程で火を止めザルにあけ、しっかり冷ます。
(少し固め程度がいいです。様子を見て時間は増減してくださいね)
しっかりとオイルを温めたフライパンをやや弱火の中火にし、1のじゃがいもを焼く。各面5分程じっくりと焼く。仕上げに塩を振り完成。
父・じゃっく にする場合は・・
ケチャップでパーツを描き温めたトースターで5分程度焼き完成。



ポテサラ・コロッケ・芋餅のじゃがいもはまとめて茹でたのでg表示になります。

マヨなし・ポテトサラダ
《材料》
じゃがいも       200g(皮を剥いて茹でた重さ)
ツナ(油ごと)      1/2缶
豆(グリーンピース等) 25g
人参          1/8本
塩・コショウ      適量
ケチャップ    適量(顔パーツ)

人参と豆はミックスベジタブルでも。量はお好みでOKです。

《作り方》
1.人参は粗みじん切りにし、豆と一緒に茹で、ザルにあけておく。
2.じゃがいもは皮を剥き適当な大きさにカットし、水から茹で、柔らかくなったらザルにあけ、しっかり湯を切る。
2.3分そのままにしてから、ボウルに入れマッシュする。
3.2にツナを油ごと加え、1の人参と豆も加えよく混ぜる。
塩コショウで味を整え完成。
母・じゃじゃりんにする場合はポテトサラダを丸め、ケチャップでパーツを描いてね


ノンオイル・揚げないコロッケ
《材料》
じゃがいも       150g(皮を剥いて茹でた重さ)
ベーコン        60g
コーン         50g
人参          1/8本
豆            25g
塩・コショウ      適量

米粉          大さじ3
水           大さじ5~

粉チーズ        大さじ2
パン粉         1/2カップ(米粉入りがおすすめ)
ケチャップ       適量(顔パーツ)

《作り方》
1.パン粉と粉チーズをフライパンに入れ、火にかけ、中火で炒め、狐色になったら火を止める
2.人参は粗みじん切りにし、豆と一緒に茹で、ザルにあけておく。
3.じゃがいもは皮を剥き適当な大きさにカットし、水から茹で、柔らかくなったらザルにあけ、しっかり湯を切る。2.3分そのままにしてから、ボ ウルに入れマッシュする。
4.ベーコンは5ミリ×10ミリ程度の大きさにカット。
コーンと一緒に炒める。2の人参と豆も加え、サッと炒めたら、塩コショウをして火を止める。
4.3のじゃがいもの中に4の野菜を加え、よく混ぜ、カタチを整える。
5.4に米粉をまぶす。余った米粉に水を加え水溶き米粉にする。
米粉をまぶした上から水溶き米粉をくぐらせ1のパン粉衣をつける。
温めたトースターで5分~8分程度焼き、完成。

息子・じゃーむすにする場合はパン粉をつけた後にパーツを描き、それからトースターで焼いてね。

芋餅
《材料》
じゃがいも       60g(皮を剥いて茹でた重さ)
ベーコン        10g
コーン          10g
オイル         小さじ1-2

《作り方》
1.じゃがいもは皮を剥き適当な大きさにカットし、水から茹で、柔らかくなったらザルにあけ、しっかり湯を切る。2.3分そのままにしてから、ボ ウルに入れマッシュし、片栗粉を加えよく混ぜ合わす。
2.ベーコンは5ミリ×10ミリ程度の大きさにカット。コーンと一緒に炒める。
1のじゃがいもを4等分し、2を芯にして丸める。
3.しっかりとオイルを温めたフライパンをやや弱火の中火にし、転がしながらじゃ10分程度焼き完成。

妹・いもーぬにする場合は串に刺し、ケチャップでパーツを描き温めたトースターで5分程度焼き完成。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集



お陰様で部門賞をいただきました。
皆様の訪問や応援が励みとなり、続けて来れたのです。
皆様のおかげだと思っています。感謝でいっぱいです。
いつも、ありがとうございます

7月9日正午から7月31日の正午まで一般投票が行われ、部門賞の中からグランプリが決定されるそうです。
コチラで開催中です→「部門賞受賞とグランプリ投票受付中」
もしお時間がありましたら、覗いて見てくださいね。
受賞作品の他、コンテストに届いた全レシピも掲載されています♪
とっても素敵でかわいい、絵本のイメージにピッタリなお料理が揃ってますよ
[PR]
by me-319-az | 2014-06-11 09:17 | 野菜のおかず・レシピ付