アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

スイカなスイカスイーツ

すい・carで残ったスイカでもう1ピン。デザートを作りました。
スイカなんでねー・・・スイカをイメージしたスイーツを作ってみた。
f0232107_10153775.jpg


スイカゼリー・プリンのせって感じかしらね(´∀`)

カット前はコレは・・抹茶ドームですか??って感じです。
f0232107_10162067.jpg

さすがに縞模様はつけられなかったけどねー・・・スイカだよー

三角にカットしたらスイカっぽさが出た★
f0232107_10181695.jpg


種を入れるともっと雰囲気でたかな
チョコチップで種、縞模様は泣かないココアってとこかな。
でもさすがに味に自信がなくってねーそこまで冒険できなかったよ(ノ∀`)
さぁ根性なしと呼んでおくれヽ(´▽`)/

とりあえず抹茶プリンにスイカゼリーの組み合わせで大きな勇気が要ったさ。
ほのかにある青臭さが美味しかったりするスイカだもの。
きっと抹茶のほろ苦さも受け入れてくれるはず・・・ってね

豆乳が抹茶の苦味や香りを少し抑え、抹茶が豆乳の味を抑え・・お互い協力し合ってくれた様子(´∀`)
スイカには少しレモンと少ーし砂糖でスイカ感をちょっと和らげました。
お互いの個性をちょっと和らげたら協調性を持ってくれた様子。
案外合いましたよ(´∀`)

スイカ果汁だけでもシャリシャリと食感もあるけど、くり抜いたスイカが残ってたので果肉としても少し入れてみたよ。

シャリシャリの果肉にコロンとしたスイカがスイカ感アーーーープッ
1口食べると、抹茶とスイカがどうこうなんて吹っ飛んで・・
『あっスイカやーヽ(´▽`)/』
からの~『抹茶、案外合うねー(´∀`)』でした



2層のスイカスイーツ
[下準備]
容器はボウル二個を重ねました。
ツルツルイッパイで600ccボウルと400CCボウルを使ってます。
ドームの空洞を作るため、600ccボウルに水をはり、400CCのボウルを入れ、ドームの空洞が出来るよう、400CCに作りたい空洞の大きさ になるよう水をはる。
600ccボウルに残った分の水分量に合わせ抹茶プリンを作る。
400ccに入れた分の水分量に合わせスイカゼリーを作る。

《材料》
[抹茶プリン・600ccボウル]
抹茶      小さじ1
豆乳      300cc
シュガーカット 5g~好み(砂糖10g~好み)
粉ゼラチン   6g 
豆乳      50cc(ゼラチンふやかし用)

[スイカゼリー]
スイカ      200g
シュガーカット 5g~好み(砂糖10g~好み)
レモン果汁   小さじ1/2
粉ゼラチン   5g 
水        50cc
スイカ果肉   適量
[仕上げ]
抹茶パウダー(好みで)適量


《作り方》
ボウルに薄~く油を塗っておくと型離れがいいですよ。
[抹茶プリン]
1.鍋に抹茶を入れ豆乳を少量ずつ溶きながら全量加え、火にかける。

2.水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

3.1の豆乳がフツフツし出し、抹茶が溶けたら火を止める。2のゼラチンと砂糖を加え、ゼラチンを完全に溶かし、600ccボウルに入れる。

4.3の抹茶液の上から400ccのボウルを重ね冷やし固める。
(下準備で測った400ccのボウル用の水を入れてね。もしくは水の重さ分の氷を入れてもよい)

[スイカゼリー]
1.スイカ200gはミキサーにかけ、液体にする。

2水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

3.鍋に1のスイカ液を入れ火にかける。フツフツしだしたら2のゼラチンと砂糖、レモン汁を加え、ゼラチンを完全に溶かし、粗熱をとる。

[仕上げ]
抹茶プリンが固まったら400ccボウルを外し、スイカゼリー液をそっと流し入れる。
カットしたスイカの果肉を入れて冷やし固める。
しっかり固まったら型から取り出し好みで抹茶パウダーをかけ完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-20 10:24 | おやつ・レシピ付