アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

マリンな寒天★真珠なタピオカのせスイーツ

またまた・・レ シピブログの『絵本の~』の中から
今回は 『チリとチリリ』のお話なんだけど
すごく 夢があるお話
サイク リングしてたら洞窟を見つけ
入って いくと海につながって・・・・
素敵な デザートに出会うのよーーー
そんなチリとチリリが出会ったスイーツをイメージしてみたよ

海だけに・・・・海藻が原料の寒天を使って・・・・
寒天デザート。
f0232107_8424349.jpg

海をイメージして白と水色の縞々に(´∀`)マリンな感じでしょー

お話に出てくるデザートの1つ
『 うみのソーダゼリー しんじゅクリームのせ』
なんて素敵なんでしょうね
真珠は かけられないけど・・・タピオカを乗っけてみたよ
キュー トでしょー(*^▽^*)
f0232107_8434599.jpg

タピオカは3色のものを使ったよ。
f0232107_845157.jpg

タピオカね・・この日を待ってたの。長く長くスタンバイさせてしまったわよー★


お話では、更に中から本物の真珠が1個出てくるの 
もぉ・・子供の夢というより女の夢スイーツなお話( *´艸`)
もちろん1個でも本物なんて入れられなーい
間違って飲み込んじゃうよーーー( ´艸`)ムププ・・ソコかーーーいヾ(・・;)ォィォィ


なので 真珠に見立て、サクランボをサプライズインしちゃった!(^^)!
f0232107_8443121.jpg


豆乳と 牛乳を合わせるとちょうどイイミルキー感になるの
私は豆乳だけの豆乳寒、好きなんだけどね~
子供にはちょっと豆乳が濃く感じるみたい
豆乳オンリーデザートが続くとブーイングが入っちゃうのよね(*_*)
なのでハーフはちょうどイイ。
牛乳が苦手な私も食べやすいし(^^♪

なんたって豆乳・牛乳・寒天
女性に子供に是非とも食べてもらいたいスイーツになりました♪
おっと・・もちろん男性も♪



しましま 豆・乳 寒天
《材料》
寒天            4g
牛乳           400cc
豆乳           400cc
ヘルシーシュガー  10g(砂糖の場合20g~)
青色色素       少量(氷みつのブルーハワイ可)
さくらんぼ        8粒~(器の数×2)
タピオカ         適量
シロップ(砂糖)+水  適量

《作り方》
1.鍋に牛乳と豆乳を入れ粉寒天を振り入れ、混ぜながらやや弱火の中火にかける
沸騰したら吹きこぼれないよう火を弱め、砂糖を加え更に1-2分混ぜながら加熱。
火を止める。半量を別の容器に入れる。

2.青色素を少量の水で溶いたものを分けた半量に加える。
(氷みつを使う場合、砂糖は半量に分けてから白い側に予定していた砂糖の半量だけを加え、
青色の方は氷みつの分で加糖してもよい。)


3.器に白い液を適量いれ、冷やし固め、青い液を適量入れ冷やし固めを繰り返す。
真ん中あたりでさくらんぼを入れてね。
再び白と青を繰り返し完成。

寒天なので固まるのが早いです。量にもよりますが冷蔵庫に入れても10分かからずに固まると思います。
待機している鍋などの分も固まってくると思います。その時はまた火にかけたり、湯煎しすれば大丈夫です。

タピオカは乾物から茹でると50-60分茹でますが、たっぷりの水に8時間程度浸しておけば茹で時間は2-3分程度でオッケーです。
茹で上がったタピオカは冷水にとり、きっちり冷ましてからシロップ水(砂糖水)に浸したものを水切りして器に盛りました。
タピオカは茹で上がって長時間はモタナイようです。
そして待機は常温がイイようです(´∀`)


ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

[PR]
by me-319-az | 2014-06-24 08:50 | おやつ・レシピ付