人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

氷室の日・・饅頭食べ比べ

明日、7月1日はお饅頭をイッパイ食べる日・・・ではなく、氷室の日。

以前にも氷室の事をアップしていますので・・詳細が気になる方はポチリで・・《氷室の日


さて、饅頭をイッパイ食べる日と勘違いしてるAZUMON一家です。
6月の後半から7/1まで販売されている氷室饅頭。
色んなお店から色んな氷室饅頭が出ています。

基本はこし餡の酒まんじゅう。
普段から酒まんじゅうを出しているお店は名前が変わって、『氷室饅頭』
普段、酒まんじゅうを出していないお店も氷室饅頭として酒饅頭を出しているので、
饅頭好きとしてはチャンスなんですよね♪

色は3種(赤・緑・白)がほとんどですが
最近は粒あん、白あん、味噌餡など色によって分けているお店も。
酒饅頭の味も色々。
フッカリした皮だったりしっとりした皮、餡もこっちりや柔らかめ・・
酒饅頭です。香りも味も違ってきますからね♪

ケーキフェスティバルで色んなケーキ屋が一箇所に集まって販売してくれるって事がたまにあるけど・・・・
氷室饅頭も氷室フェスティバルとかってやればいいのに・・・・


今年は何店舗かを食べ比べをしてみましたよ。


『山中石川屋』と『御朱印』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14561095.jpg

左の[氷室]と焼印が押されてあるのが『山中石川屋』さんのもの。右が『御朱印』さんのもの。
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14563561.jpg

『山中石川屋』こし餡。『御朱印』は粒あん

『諸江屋』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14565551.jpg

餡は・・・こし餡
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14595673.jpg



『たろう』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14571877.jpg

餡は・・・粒あん
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_150358.jpg



『森八』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14573523.jpg

餡は・・・こし餡
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_1505722.jpg



『越山』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14582100.jpg

餡は・・・こし餡
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_1459178.jpg



『圓八』↓
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_1458255.jpg

餡は・・・こし餡
氷室の日・・饅頭食べ比べ_f0232107_14584289.jpg






まだまだ沢山の和菓子屋さんがあります。来年もちょっと食べ比べてみようかなー
おっと本番は明日だった。フライングしすぎですねヽ(*´∀`)ノ







ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-06-30 15:04 | 石川県のオイシイ

by me-319-az