アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

レンジで簡単♪玉ねぎたっぷり★ほうれん草スープグラタン

オニオングラタンスープって美味しいけど、なかなか面倒。
トロトロ飴色玉ねぎも美味しいけど、ある程度存在感のある玉ねぎだっておいしいよね♪
玉ねぎたっぷり♪ほうれん草スープグラタン
とっても簡単にレンジとトースターで作っちゃいましたよー♪
f0232107_8373610.jpg

トロリとしたポタージュも美味しいですが、今回はさらりとしたスープです

野菜パウダーだと、簡単にキレイな色のスープができるので、時短スープにもってこいです。

せっかくなんでね・・2度楽しみましょう。

最初はそのままスープを食べ、
f0232107_8382983.jpg

スープを薄めてパンとチーズをのっけて焼いて食べたよー

ほうれん草スープに玉ねぎをたっぷり入れてあるのでどっちがメインかはわかりませんけどね。
相乗効果ってトコかしら??とっても美味しいんですもの

フランスパンをのっけてチーズをたっぷりかけると・・・ん~食べるスープなグラタン。
美味し~(♥´∀` ♥)
食べた時は、スープで作って、グラタンにするため、薄めたのですが、

↓レシピはグラタンのレシピ。
チーズの塩分で塩気が濃くなるのと、パンがスープを吸うのもあり、薄めてあります。
スープとして食べる時は牛乳・豆乳を減らすと丁度いいよ
ややこしいですね。スミマセン・・・


レンジで作りましたがもちろんコンロでも。
その際は、玉ねぎとベーコンを炒め、一旦火を止め、ほうれん草パウダーを加え、牛乳・豆乳・コンソメを加えて、再び火にかけ、温めたら完成って感じです。

レンジで簡単♪玉ねぎたっぷり★ほうれん草スープグラタン
《材料》
玉ねぎ        1個
ベーコン
 (4連タイプ)    1パック
オリーブオイル   小さじ2
ほうれん草
  パウダー     小さじ1.5
豆乳          200-250CC
牛乳          200-250CC(豆乳・牛乳合わせて500CCで作りましたが、好みで増減してね。)
コンソメ固形     1個

フランスパン      適量
溶けるタイプの
  スライスチーズ  適量

スープとして食べる場合、豆乳と牛乳を合わせた内から100ccを減らしてね。

《作り方》
1.玉ねぎはスライスしてほぐして耐熱容器に入れる。
オイルをまわしかけ、ラップをして600wレンジ3分加熱。

2.レンジ庫内から取り出し、玉ねぎを混ぜ合わせ、5ミリ幅程度にカットしたベーコンを上にのせる。
ラップなしで600wレンジ2分加熱。

3.レンジ庫内から取り出し、ほうれん草パウダーを加えよく混ぜる。
豆乳・牛乳・くだいたコンソメを加えラップなしで600w2-3分加熱。
吹きこぼれそうになったら2-3分経たなくても途中でもOK。

スープの場合器に盛り、完成。
[グラタンの場合4へ]
4.スープを耐熱の器にいれ、カットしたフランスパンと溶けるタイプのチーズをのせる。
温めたトースターでチーズに焼き色が付く程度に焼き、完成(5分程度かな?)




便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-09 08:53 | 野菜のおかず・レシピ付