アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

気持ちいいキウイ

バナナの美味しいお知らせはとってもわかりやすい。そして、今の季節、美味しくなるのもとっても早い。

今回はキウイのお話だけどね。

f0232107_17114546.jpg

どっちが完熟かわかる???
って、聞いておいて、私も改めて写真を見たらどっちがどっちか分かんなくなっちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

キウイの食べ頃ってわかりにくいね。バナナのように目印があればいいのにね。
その上、1パック買いをすると・・・食べごろ具合はバラバラのタイミングでやってくる

まだ?まだ?
なんて、押しまくったアト?・・打撲痕のように妙に柔らかくなってる箇所があったり・゜・(ノД`)・゜・
まだ固いと思ってたら、何個か完熟を極めていたり。やーねー(´ω`)・・・
結局慌てて全部剥くハメに。

おまけに、今の季節・・・コバエがねー(´ε`;)

ゴミの日と完熟発見日が重なったら・・もぉ一気に剥いてしまえ作戦、決行である。


さてさて、タイトルの気持ちいいキウイとは・・・皮剥きの事。


完熟のキウイの皮剥き。

皮むきの為、浅く包丁を入れ・・ちょっと持ち上げると、ツルッと綺麗にむける。
f0232107_17164137.jpg

おぉぉぅ。たまらんっ気持ちいい(((o(*゚▽゚*)o)))

包丁を入れたトコロ以外、通常の皮剥きにくっついてくる実がほぼナイ。
そして剥き上がったキウイは・・・
ツルピカまん丸である。
f0232107_17173343.jpg

左が完熟でペロンと剥けたもの。右が通常のキウイの皮をむいたもの。

しかし、これだけ完熟だと、キウイの頭?
ちょっと固い芯のあるトコロ。あそこを最後にして剥くと、あの芯取りでグチュッとなる。
芯の方をクルッと一周切り込みを入れ、引っこ抜くと取りやすいかも。

さて、完熟を極めたキウイを使ってアイスを作りましたよ。
f0232107_1720281.jpg


以前もキウイアイスを作ったのですが・・以前も材料3つ。マシュマロ、ヨーグルト、キウイでした。
そう予定通りなんでも揃ってるとは限らない。
マシュマロがなく・・
今回は水切りヨーグルトと砂糖、キウイの材料3つです。

水分が少ないほど、じゃりじゃり感が少なくなるので、極力しっかり水切りはしたいです。
作り方も前回同様袋でもオッケーです。
が、残念ながらジップロックが切れてました~
ボウルでつくってそのまま冷凍で作りました☆ジップロックよりちょっと時間はかかりますが・・半日程度で食べれる思います。



材料3つ♪キウイアイス
《材料》
プレーンヨーグルト400g→半分以下
キウイ 3個
砂糖  50g(好みで増減)

《作り方》
プレーンヨーグルトはしっかり水切りする。(半分以下に)
キウイの皮を剥き、潰し、砂糖、水切りヨーグルトを加えよく混ぜる。
冷凍庫に入れ、5.6時間。途中2.3回取り出してかき混ぜ、完成です。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by me-319-az | 2014-07-24 17:26 | おやつ・レシピ付