アレも♪コレも♪

azumon.exblog.jp

料理や裁縫、育児、旅行など日々の色々を綴りたいと思います

ブログトップ

根菜カレーうどん

先日、加賀れんこんが出始めた~と、何かで見たか聞いたのね。
もぅ??冬のイメージがあったのでビックリ(°д°)。
知らずに産地確認せずに買ってきたれんこん・・・どこのだったのかな?
と、なにげに確認したら『加賀れんこん』でした(笑)
8月下旬から翌5月頃まで収穫できるそうです。

ごぼうが高く・・どうせ同じ値段なら、小ぶりだけど地の物を買ってきました。
f0232107_857188.jpg

汐風ごぼう。
アクが少なく柔らかいそうです♪

私は年々アクが強くなり体もカタクなってきています(ノ∀`)アチャー

さて、よく作る鶏ごぼうの材料でカレーうどんを作りました
とっても簡単なんです。
f0232107_856292.jpg


ごぼうもれんこんも皮付きのまま調理したので、カレーの色がちょっとくすんでます。
皮を剥き、あく抜きにサッと湯通ししてから加熱するといつもの鮮やかなカレーの色になると思います


カレーうどんは、カレーの翌日に作る事が多かったのですが
簡単なんで、最近は、単独で作ることが多いです。
お肉もあるもので、薄切りでもいいし、揚げでもいいし、野菜もなんだっていい。
茸類も入っちゃう時あるし♪
カレーより冷蔵庫整理にもなるのよねー(´∀`*)

隠し味にカレーとは、かけ離れたある物をちょこっと入れると・・・
あっさりカレーうどんにコクが増しました。

かけ離れてる・・・と思うんですけどね。


『ごま油』です。
そうでもなかったかしら??(*´∀`*)
カレーライスに入れるとちょっと・・・だけど、カレーうどんなんでね。
なかなかのグレードアップです。
とはいえ、カレーにごま油。勇気が要るかも・・ですねー
勝負せずに、お玉にカレーをすくって、極少量、ごま油を足し、味見してから
鍋にごま油を入れる事をオススメしますよ。

スキムミルクも入れたけど、ちょいちょい聞くよねー。
まろやかになるね。

スキムがなかったら牛乳でもいい。
水800入れるところを600にして仕上げに200牛乳入れてもイイと思う。

昆布茶を使ってますが、和風の顆粒だしでもオッケーです。
昆布出汁つゆとか、だしつゆ、めんつゆでもOKです。
その時は醤油を省いてくださいね。

《材料》
水            400CC+400cc
ごぼう         1-2本
れんこん        1本
人参           1本
鶏もも肉        1枚
ニンニク         3片
玉ねぎ         1個
オリーブオイル    大さじ1
カレールウ       3カケ
鶏がらスープのモト 小さじ1.5
昆布茶         小さじ1.5
醤油           大さじ1
スキムミルク      1本(16g)
ごま油         大さじ1/2

1.ニンニク・玉ねぎはスライス、鶏もも肉は食べやすい大きさにカット。
フライパンにニンニクとオイルを入れ弱火にかける。
香りがたったら鶏もも肉と玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりする程度に炒める。

2.ごぼう・れんこん・人参は食べやすいおおきさにカット。
皮は好みで剥いても剥かなくても。

3.圧力鍋に水400ccとごぼう・れんこんを入れ蓋をセットし、強火にかける。
圧がかかったら弱火にして3分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

4.自然に圧が抜けたら人参と1・残りの水400ccを入れ圧力鍋の蓋をセット。強火にかける。
圧がかかったら弱火にして2分(高圧力鍋の為時間は短いです。)

5.自然に圧が抜けたらカレールウ・鶏がらスープの素・昆布茶・醤油を加え煮込む。
カレールウが溶けたらスキムミルクを加える。仕上げにごま油を加え、完成。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by me-319-az | 2014-08-20 09:01 | 野菜のおかず・レシピ付